アジアカップ

サッカー日本代表アジアカップ2019決勝カタールはイランより強い!注目選手も。

アジアカップ2019も残すところ、あと決勝戦だけとなりましたね。

日本代表もアジア最強と謳われたイラン代表に快勝し、この勢いで、是非、カタール代表に勝利してほしいものです。

ですが、ここに来てカタール代表の強さと勢いが急激にあがっています。

あの、元スペイン代表のシャビも当初優勝候補にカタール代表をあげているほどです。

カタール代表は、2022年自国開催予定のワールドカップを控えており、国を挙げてサッカーの強化に取り組んでいます。

監督にスペイン人のフェリックス・サンチェス・バスを招聘し、積極的に帰化選手の補強に努めています。

また、2019年のコパアメリカブラジル大会に日本と同様招待されており、現在、アジアの中でも注目の代表チームです。

コパアメリカでは、アルゼンチン、コロンビア、パラグアイのグループBに属しています。

今回はそんなカタール代表を調べてみました。




カタール代表 アジアカップ決勝までの対戦国

ノックアウトステージ

準決勝
vs 4-0 UAE

準々決勝
vs 1-0 韓国

ラウンド16
vs 1-0 イラク

グループリーグ
vs 1-0 サウジアラビア

vs 6-0 北朝鮮

vs 2-0 レバノン

カタール代表は、日本代表とは反対側のトーナメントを勝ち上がってきました。

開催国のUAE代表、ロシアW杯出場の韓国代表、サウジアラビア代表に勝利して勝ち上がってきています。

カタール代表 親善試合結果

(直近10試合)

2018/12/31
vs 1-2 イラン(29位)

2018/12/27
vs 0-1 アルジェリア(67位)

2018/12/25
vs 1-0 キルギス(91位)

2018/12/23
vs 2-0 ヨルダン(109位)

2018/11/19
vs 2-2 アイスランド(36位)

2018/11/14
vs 1-0 スイス(8位)
※アウェイ勝利

2018/10/16
vs 0-2 ウズベキスタン(96位)

2018/10/12
vs 4-3 エクアドル(58位)

2018/09/11
vs 3-0 パレスチナ(99位)

2018/09/07
vs 1-0 中国(75位)

ロシアW杯出場国FIFAランク8位のスイスにアウェイで勝利しているのには驚きですよね。

しかも、日本がコパアメリカで同組となるエクアドルに勝利し、ロシアW杯出場の、アイスランド、イランとも善戦していますので、全く侮れないです。

日本代表との対戦成績

日本代表がカタール代表と過去に対戦した国際Aマッチ全試合の結果と通算対戦成績です。日本代表はカタール代表と過去8回対戦し、2勝4分2敗で10得点し10失点です。

日本代表とは、対戦成績、得失点差、でみると、全くのイーブンです。




注目選手は

注目選手は、ずばり、カタールのエースストライカーのアルモエズ・アリ

身長:180㎝
年齢:22歳

準決勝までに、大会通算8得点で得点王を独走中。

昨年、中国で行われたAFC U-23選手権2018において、大会通算6得点で得点王となり、チームを3位に導いています。

大会結果は
優勝:ベトナム
2位:ウズベキスタン
3位:カタール

日本代表は、いかに、アルモエズ・アリを封じ込めるかが、試合のカギになります。

昨年末まで、マンチェスター・ユナイテッドの監督で現在はフリーの名将ジョゼ・モウリーニョもアルモエズ・アリを絶賛しています。

「非常にスピードのある選手で、ゴール前での動きは機敏。ポジション取りも優れており、GKの前で力むこともない。彼は海外のリーグでもプレーできる、素晴らしい選手だ。」
(beIN Sportsより)

今後、アジアを代表するような選手になるかもしれませんね。

まとめ

今回は、アジアカップ2019決勝相手国カタールについてまとめました。

カタール代表は、間違いなく強いです。

得点王のアルモエズ・アリの抜群のスピードと決定力の攻撃に対し、守備は、通算6試合無失点。しかも、開催国のUAE代表、韓国代表に勝利し勢いに乗って決勝に進出してきています。

日本代表も強敵イラン代表に勝利し、決勝に駒を進めましたが、遠藤、酒井がケガのため、決勝の出場が危ぶまれており、逆に、カタール代表は、UAE戦出場停止のDFバサム・アルラウィとMFアブデルアジズ・ハティムの主力の2選手が決勝には戻り、チームとしても万全の状態で日本戦に挑んできます。

日本代表にアドバンテージがあるとすれば、

①日程おいて、日本代表の方が、準決勝から決勝まで、カタール代表より1日多いため体力回復ができ有利。

②カタール代表は現在、サウジアラビアやUAEなど7カ国と断交状態にあり、中東開催のアドバンテージが十分に得られていません。
もしかしたら、日本のサポーターの方が多いなんてことになるかも。

③開催国UAEを倒したカタール代表より、日本代表に地の利が傾く可能性もありです。

決勝は、2月1日(金)23:00キックオフ。

是非、シャビの優勝予想を覆して日本代表の優勝が見たいですね。

あわせて読みたい
サッカー日本代表アジアカップ2019の日程・テレビ放送は?出場国と優勝予想も!前回のオーストラリア大会、アギーレジャパンで挑んだアジアカップは、グループリーグを3連勝で首位通過し、準々決勝でUAEと対戦。 最終的...

 

あわせて読みたい
コパアメリカ2019サッカー日本代表の日程・放送予定は?組合せ抽選予想と結果も!2019年、アジアカップ終了後、日本代表に次なるチャレンジは、コパアメリカ(南米大陸選手権)です。 日本代表がコパアメリカに参加するの...

 

あわせて読みたい
サッカー日本代表10月16日ウルグアイ戦の放送予定は?スアレス・カバーニ来日?新生日本代表(森保ジャパン)の3戦目となるキリンシャレンジカップ・ウルグアイ代表戦の日程、放送時間、代表メンバーについて調べてみました。...

 

あわせて読みたい
サッカー日本代表10月12日パナマ戦放送時間は?代表(来日)メンバーも!10月予定の新生日本代表(森保ジャパン)の2戦目となるキリンシャレンジカップ・パナマ戦の日程、放送時間、代表メンバーについて調べてみまし...

 

あわせて読みたい
サッカー日本代表9月11日コスタリカ戦放送時間は?来日メンバーにナバスは?今回は、キリンチャレンジカップ、9月11日(火)のパナソニックスタジアム吹田で行われるコスタリカ代表との親善試合について調べてみました。...

 

あわせて読みたい
サッカー日本代表9月7日チリ戦放送時間は?代表メンバー決定!ついに、新生日本代表(森保ジャパン)の初陣となるキリンシャレンジカップが近づいてきましたね。 初戦は、9月7日(金)札幌ドームでチリ代...

 

あわせて読みたい
ワールドカップ日本人が選んだ歴代かっこいい選手ランキング!竹内涼真も?W杯ロシア大会、日本代表の決勝リーグ進出、ベルギー戦の衝撃の惜敗、また、サッカー大国の相次ぐ敗戦。ドイツの敗戦にはビックリしましたよね。...

 

あわせて読みたい
日本代表サッカーユニフォーム2018なぜ青い?隠された意味は!ワールドカップロシア大会も盛り上がってきましたね。ますます、テンションアップしていきましょう。 今回は、あらためて、日本代表ユニフォー...

 

あわせて読みたい
ロシアワールドカップ2018ゴールキーパーまとめ!注目選手を6人紹介!今回は、ワールドカップロシア大会で注目のゴールキーパーを調べてみました。 最後の砦となるGKの活躍なくしては、ワールドカップでの上位...